切実な願い・提案(回答フォーム)

真の働き方改革って? 切実な願い・提案

 「こんな学校園にしたいアンケート」トップ10の要求はこちら

 大阪市教が11月に実施した「こんな学校園にしたいアンケート」では、自由記述欄に多くのご意見が書かれていました。同様のご意見はまとめて整理して紹介します。記述してくださったみなさん、ありがとうございました。

みなさんが共感できるのは、どの点ですか? 職場で話し合ってみてはどうでしょう? ご意見をお待ちします。

    切実な願い・提案

    よろしかったら✔をご記入ください

    年齢

    10代20代30代40代50代60代70代

    勤務校園

    中学校小学校幼稚園

    あなたが共感できるものに✔を(いくつでも)

    20代・30代の声
    1.(小)仕事量を減らしたい
    2.(小)仕事量が人によって多すぎる、少なすぎるのは、しんどい。
    3.(小)働き方改革って、早く帰ることではなく、楽しく働くことができることだと思う。
    4.(小)勤務時間開始以前に子どもの登校がないように、留守電設定は勤務時間終了時に。
    5.(小)激務過ぎて精神的、肉体的に負担がかかる。
    6.(中)被服室や技術室にエアコンがないと稼働できる時間が限られてしまい文化発表会などの作品展示に支障が出る。
    7.(中)部活の時間を減らしてほしい。(民間で実施)
    8.(小)人手不足を何とかしてほしい。(職員27名で5人も欠員に)
    9.(小)アンケートの集計に追われることなく子どもと自分、教材と自分が向き合う時間が欲しい。
    10.(小)部分休業が、子どもが小学校低学年まで利用できると安心。
    11.(小)部分休業が、要支援の祖父母を見ながら働けるような制度にしてほしい。
    12.(幼)平日・休日ともに持ち帰りの仕事があり、家でもずっと仕事をしている。公務分掌の仕事が多い。

    40代以上の声
    13.(小)休憩時間が取れるようにしてほしい。
    14.(小)正規雇用の教職員の数を増やしてほしい。
    15.(小)常勤講師、教育支援サポーター、SSSの賃金を上げてください
    16.(小)教職員は肉体労働、更衣室には温度調節のシャワー、教職員用のウオシュレットトイレの設置。(児童用トイレの和式も遅れすぎ)
    17.(小)担当時間を週25時間以内として、教材研究をする時間を確保する。
    18.(中)とにかく人を増やしてほしい。
    19.(小)政令都市中、ダントツ最下位の給与を上げるべき。講師給与も上げる。
    20.(小)職員トイレがないのは今時おかしいです。若手も多く妊娠されている方も増えているので、休養更衣室にエアコンは必須です

    ■私も言いたい(自由記述)
     

    ご協力ありがとうございました。

    さしつかえなければご記入ください。

    校園名 学校園


    アンケートの内容は以上でよろしいでしょうか。よろしければ「承認します」にチェック✔を入れてから、送信ボタンをクリックしてください。確認画面はありません。