これ、実現しましょう やってほしいこと ベスト10

これ、実現しましょう

1.幼稚園も小学校も中学校も、30人以下学級にしてほしい
2.休憩時間がない、残業が多すぎるなどこれに見合う給料を出してほしい
3.教職員に欠員がでたら速やかに人員を配置してほしい
4.持ち帰り仕事はしないで5時に帰られるようにしてほしい
5.理科室や家庭科室、図工室、体育館にエアコンを設置をしてほしい
6.校務分掌の内容を精選して仕事を減らしてほしい
7.職員間がぎすぎすしてしまうので、人事考課制度をやめてほしい
8.研究授業を減らしてほしい
9.職員トイレを設置してほしい (シャワートイレの設置や生理用品備えなど)
10.リフレッシュ休暇を復活させてほしい
10.ハラスメントを放置しない学校園作りをすすめてほしい
  (10位は同数)

 大阪市教が11月に実施した「こんな学校園にしたいアンケート」では、上の11項目が「実現させたい」と多くの方から支持されました。アンケートに答えてくださったみなさん、ありがとうございました。引き続き、市教委に実現を求めます。

そうだ!選挙だ!4月は市長・市会選挙
実現できる候補者は? 選挙に行こう!

真の働き方改革って? 切実な願い・提案

 大阪市教が11月に実施した「こんな学校園にしたいアンケート」では、自由記述欄に多くのご意見が書かれていました。同様のご意見はまとめて整理して紹介します。記述してくださったみなさん、ありがとうございました。
 みなさんが共感できるのは、どの点ですか? 職場で話し合ってみてはどうでしょう? ご意見をお待ちします。下のQRコードからお寄せください。または回答フォームはこちら
20代・30代
1.(小)仕事量を減らしたい
2.(小)仕事量が人によって多すぎる、少なすぎるのは、しんどい。
3.(小)働き方改革って、早く帰ることではなく、楽しく働くことができることだと思う。
4.(小)勤務時間開始以前に子どもの登校がないように、留守電設定は勤務時間終了時に。
5.(小)激務過ぎて精神的、肉体的に負担がかかる。
6.(中)被服室や技術室にエアコンがないと稼働できる時間が限られてしまい文化発表会などの作品展示に支障が出る。
7.(中)部活の時間を減らしてほしい。(民間で実施)
8.(小)人手不足を何とかしてほしい。(職員27名で5人も欠員に)
9.(小)アンケートの集計に追われることなく子どもと自分、教材と自分が向き合う時間が欲しい。
10.(小)部分休業が、子どもが小学校低学年まで利用できると安心。
11.(小)部分休業が、要支援の祖父母を見ながら働けるような制度にしてほしい。
12.(幼)平日・休日ともに持ち帰りの仕事があり、家でもずっと仕事をしている。公務分掌の仕事が多い。
40代以上
13.(小)休憩時間が取れるようにしてほしい。
14.(小)正規雇用の教職員の数を増やしてほしい。
15.(小)常勤講師、教育支援サポーター、SSSの賃金を上げてください
16.(小)教職員は肉体労働、更衣室には温度調節のシャワー、教職員用のウオシュレットトイレの設置。(児童用トイレの和式も遅れすぎ)
17.(小)担当時間を週25時間以内として、教材研究をする時間を確保する。
18.(中)とにかく人を増やしてほしい。
19.(小)政令都市中、ダントツ最下位の給与を上げるべき。講師給与も上げる。
20.(小)職員トイレがないのは今時おかしいです。若手も多く妊娠されている方も増えているので、休養更衣室にエアコンは必須です。

○ネット回答で2月28日までに返信してください。切実な願い・提案回答フォームのaddress
○QRコードを読み取り、回答フォームにアクセスできます。➔
大阪市教HPからも回答フォームにアクセス可
 https://osaka-shikyo.org/

大阪市学校園教職員組合(大阪市教)
TEL 06-6910-8700 FAX 06-6910-7990