夏期恒例 港支部分会訪問

 7月21日、27、28日の3日間で、西区、港区、大正区の分会訪問を延べ23名で行いました。

 昨年からコロナ禍で、様々な企画が中止になる中、各学校の皆さんと久々にお会いできました。お会いできた組合員さんからは歓迎していただきました。ありがとうございました。

 また、現在大阪市の教育の実情について市教委に提言を出しておられる港中学校の名田校長と面談することができました。

参加者の感想

◇分会訪問は初めてで緊張しましたが、とても勉強になりました。組合活動やってるなあという実感も湧きました。

◇車で回り、涼しく快適でした。港の次世代へバトンを渡す姿勢、感服です。若い先生の参加で職場の若い先生方も少しは安心して対応してくれたかもしれません。

◇分会訪問、緊張しましたが、行けてよかったです。勉強になりました! 近くの学校の先生に会えてよかったです。

◇暑かったですが、分会にお邪魔して、組合員の皆さんにお会いできたことで、元気をこちらがもらいました。早くみんなで、集まれるようになるといいですね。

◇今日の分会訪問で、〇〇中学校と〇〇小学校で知り合いに会えてうれしかったです。

◇お暑い中、みなさんのお顔をみて元気になりました ♪  一人分会ですが、つながってる感最高に感じました。ありがとうございました。

◇とても歴史を感じる素敵な職場ですね。〇〇先生の笑顔に私は元気をもらいました。早くコロナが終わり、自由にお会いできるといいですね。

◇ありがとうございました。〇〇さんは、あのあとすぐに突破講座の申し込むをしてくれました。〇〇さんも嬉しそうでした。

◇2日間ご一緒させていただき、ありがとうございました。職場におられる組合員の安心したお顔を見て、やはり組合の力を実感しました。大人数で行く数の力も実感できました! 〇〇中学校での体験も貴重なものになりました。

◇今回の分会訪問は今までと違う点があるように思います。それは、ただ回るのではなく、たくさんの人数で回ることで、管理職に対してアッピールでき、職員室にいる教職員には市教の存在感を感じさせ、組合員の方には信頼感をもってもらえたと考えます。本日は、若い先生にも参加してもらえたことも大きな意味があると思います。(後略)

 

★みなさん暑い中お疲れさまでした!