第43回港のつどい
入口看板 受付のようす
◆2012年10月19日(金)午後6時15分~8時、港区民センターで開催されました。
港区出身のシンガーソングライターのさっちゃん人気もあって、180人の参加で賑わいました。
ライブ前のようす 食事をしたり、話し合ったり
◆今年は、地域の諸団体と「港のつどい実行委員会」を作り、取り組みました。毎年、各団体を通して、地域に7000枚のチラシを配布 しています。区民センター周辺の地域には、1200枚を港支部が配布して呼びかけていますが、その他に、1500枚を新たに配布してくれる団体も出て、力 を得ました。
◆当日も、たくさんの団体が会場準備に参加してくれました。今年は、5時からしか会場が借りられなかったので心配していましたが、短時間で、あっという間に会場ができあがりました。みなさんに感謝です。
中路市教委員長のあいさつ 司会者
◆市教本部の中路委員長があいさつに立って、保護者、地域のみなさんと手を取り合って、子供たちの教育をすすめていくことが大切。し かし、現在、「授業アンケート」が実施されようとしている。これによって、保護者・地域と教職員が分断されていく危惧があることを訴えました。
さっちゃんらいぶのようす-1 さっちゃんらいぶのようす-2
◆メイン舞台の代田幸子さんのライブは、「花」「おばあちゃんの唄」「オムライス」「へこむな」などのオリジナル曲や参加した子供たちといっしょに歌おうと「大きな古時計」「上を向いて歩こう」などのカバー曲も。
さっちゃんらいぶのようす-3 さっちゃんの話にも癒されて
◆アンコール曲「ケーキの木」では、軽やかなリズムに手拍手がおこり、会場もいっしょに歌い出しました。途中、「2番の歌詞を忘れ た」というさっちゃんに、会場からの歌い出しで再び続きを。笑いも起こり、舞台と会場が一体となった和やかなライブで、盛り上がった港のつどいとなりまし た。
観客から拍手が
◆入口では、もっと聞きたいと、サイン入りのCDを買い求める人も。貼ってあったつどいのカラーのチラシを記念にもらっていいかなともらってくれた人もいました。
学童のバザーのアッピール 恒例の幼稚園部の手作りアクセサリー
◆会場のバザーは、地域のみなさんの炊き込みご飯、ちらしずし、おにぎり、パンやサンドイッチ、手作りクッキーなどなどで、お腹を満たすことができました。
車いすで参加してくれた方も 店どうしで談笑中
◆教職員OBのみなさんの手作りアクセサリーや小物、分会のフリーマーケット、地域団体の物品販売。買い物をしたり、久しぶりに会った人もいて、談笑したり、「集まれば元気! 語り合えば勇気!」の合言葉通りの楽しい時間を過ごしました。
署名コーナーも作りました 要求かざり
◆当日までの準備や司会、受け付け、印刷等成功のためご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
b
主催 大阪市学校園教職員組合港支部などによる実行委員会