大阪市をなくさないで 「大阪市廃止を許すな!大阪市教職員決起集会」を9月 23日午後6時半

大阪市をなくさないで
大阪市学校園教職員組合が、「大阪市廃止を許すな!大阪市教職員決起集会」を9月23日午後6時半から、アネックスパル法円坂で開催します。
 9月3日の大阪市会では、維新と公明の賛成で「大阪市を廃止して4特別区を設置する協定書案を可決しました。住民投票は10月23日告示、11月1日投票の予定です。
 港支部には、「エッ、また?住民投票?!」「特別区って権限は村以下でしょ」
「5年前に住民投票をやって決着がついていたのに!」「勝つまで、ジャンケンっておかしくない?」等の声や「今やるべきはコロナ対策でしょ」「保健所やPCR検査を増やすときでしょ」また、学校関係では「ソーシャルディスタンスと言うなら20人学級でしょ」「大阪市は1300億円の貯金があるのだから、今こそコロナ対策に使うべき」などなどたくさんの声が寄せられています。

ところで、「大阪市廃止、4特別区を設置」といわれても中身は、はっきりしませんよね。集会では元大阪市労組委員長の中山 直和さんに「維新はなぜ大阪市廃止を狙うのか」「今の大阪市ではだめなのか?」をずばり解明していただきます。
 みなさんが、ふだん大阪市にやってほしいことや疑問に思っていることを持ち寄りましょう。