「こんにちは 港支部です!」パンフを作成しました

   大阪市教港支部では、若いみなさんに向けた「こんにちは 港支部です!」のパンフを作成しました。「組合とは」「組合はどんなことをしている」「組合に加入するには」など  組合について説明するものです。
☆ おかしいと思ったことありませんか!
☆ 困っていることありませんか!
☆ 一人で悩んでいませんか!
★ 職場でハラスメントを受けていませんか?管理職から? 同僚から?
★ その仕事、本当にあなたの仕事ですか?
★ 会議や研修のときは、年休や時間休を取らないように言われた!  これは、労働基準法違反だよね!
★ 忌引きや病休の取り方などを聞いたら、自分で調べてと言われた! → 管理職は知っていないといけないんだよ!
★ 個人で声を挙げることと組合として声をあげることはちがうよ!                            など若いみなさんに呼びかけました。
   また、組合とは
「組合は、働く人の代表ということで管理職や教育委員会と対等に話し合えることは、法的に保障されています。たとえ職場で、一人の組合員しかいなくても、あなたの悩みは校長先生や教育委員会や文科省に要求できる。今ではあたり前と思う権利や教育条件はみんなで声をあげて改善したものです。現状を諦めないで変えていきましょう」と説明もしました。

◎ 全教 (全日本教職員組合)青年部プレゼンツ「組合って何?」「組合に入るか迷っているあなたへ」動画の紹介や大教済(全教共済)の加入もすすめています。

◎ 今後、若いみなさんの職場に配布したり、職場訪問で活用したりする予定です。

「こんにちは港支部です!」表 1ページ
全教青年部プレゼンツ「組合って何?」動画 (You Tubeアプリ)
「こんにちは港支部です!」中 2ページ
「こんにちは港支部です!」中 3ページ
全教青年部プレゼンツ「組合に入るか迷っているあなたへ」(You Tubeアプリ)
「こんにちは港支部です!」裏 4ページ