港のつどい180名を超える参加が

第50回港のつどいにご参加ありがとうございました。

藤井美穂さん&滝川雅弘さん 素敵なジャズライブ
ハイレベルなピアニスト&ボーカリスト藤井美穂さん
ジャズ・クラリネットの異才  滝川雅弘さん

◇10月18日(金)午後6時から、港区民センターで開催された第50回港のつどいには、各職場と地域のみなさんの180名越える参加で無事終えることができました。今年が最終ということで、港支部に関わっていただいたOBの方にもたくさん参加をいただきました。                        

◇メイン舞台は19時から19時50分まで、ハイレベルなピアニスト&ヴォーカリストの藤井美穂さんとジャズ・クラリネットの異才滝川雅弘さんによる「すてきなジャズライブを」開催。

藤井美穂さんは、幼少の頃からクラシックピアノを始め、ジャズに魅せられ、様々なセッションを経て、現在関西中心に活動。滝川雅弘さんは、元教員ですが、ジャズのクラリネット奏者の道へ。

藤井さんのジャズピアノと甘くて渋い歌声・素晴らしい音のクラリネットの演奏。ジャズスタンダードナンバーの「枯葉」が初めに演奏され、会場を一気にジャズの世界に引き込みました。

「私の青空」「ラヴ」「スターダスト」「チェロキー」などの曲が演奏され、その素敵な歌声・演奏は、港区民ホールをライブ会場にし、聴衆を魅了しました。

◆今回も、文化の交流ということで、絵画・書・写真など教職員の作品を展示しました。

◆バザーも、各団体ともいろいろ工夫して品物をそろえたり、時間をかけた手作り品で参加したりして、楽しく交流できました。

◆つどいのチラシは、裏面に各参加団体の広告を載せることとし、各団体の新聞折り込みやポスト入れ等で10,000枚を配布することができました。また、今回も地域情報誌に掲載してもらうことができ、「チラシを見て来ました」など新しい参加者もふえました。(港のつどい実行委員会事務局 小山)

★参加者の感想から★

◆メイン舞台の内容

〇初めて聞いたけどとてもよかった。

〇やっぱり生の演奏はすばらしい!!

〇ジャズの生演奏、久しぶりですが、本当によかったです。響きが今も残っています。

〇とてもすてきなジャズでした。本物っていいですね。

〇藤井美穂さんのピアノが聞きたくて参加しました。クラリネットとのセッション素敵でした。

◆バザー

〇買い物するのがとても楽しかったなあ。

〇地域のみなさんがんばっていらっしゃる姿が見えてうれしいです。これからのこんなつどい何かの形で続けていきましょう。

 ◆その他 港のつどい(終了)ついての、感想・意見

〇すばらしい時間ありがとう。

〇ありがとうございました。毎年、いろいろ楽しかったです。

〇今日で終わるのがとても残念。また再開してください。

〇残念です。大変でしょうがもう少し続けてほしいです。

〇初めての参加でしたが、今回で終了とのこと。残念です。こんな手作りの取り組みがだんだんなくなっているので残念です。また復活!!されることを願います。ありがとうございました。

〇50年もすごいなあ~という感想です。メイン舞台も種々様々で、文化的で、地域とともに生きたものだったと思います。現場の参加が少なく、学童の子もいなくさみしいかぎりです。永年、本当にありがとうございました。

〇淋しいですね。毎年、参加させていただいていたのに。長い間、お世話になりました。類似したセレモニーはなくなるのでしょうか。

〇惜しいというところで終了・・・・これも考えての上のことでしょう。またどこかでお会いしましょう。

〇50回とてもお疲れさまでした。でも残念です。これからも、懇談会していきましょう。教育のこと、教師と親、地域がざっくばらんに話せる、そして、子どものために行動できるようにがんばりましょう。

〇高校つぶし、教育署名で大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

◆メールなどでよせられた感想

    • 本当に長い間、ご苦労様でした。ジャズライブも、楽しみにしております。
    • ライブ素敵で、区民センターにいることを忘れそうでした。難しい楽曲も、あんなに気持ち良さそうに、弾かれて歌われて、すばらしい、うっとりでした。なのに、歌声ひろばで伴奏をされているなんて、えらいなあ。
    • コンサートに行くことが最近ないので、すばらしい演奏が聴けてとても楽しかった。
    • 「昨日、行ったよ。あんな素晴らしい演奏が無料で聴けるなんて。とてもよかったよ。なくなるのが残念」(職場で)
    • 永い間、港のつどいご苦労様でした。今までのご尽力には本当に、頭が下がります。お疲れさまでした。50回本当にすばらしいことだと思います。港のつどいをみせていただきながら、懐かしく思い出しておりました。あいさつでも、思いがひしひしと伝わる素敵な話でした。
    • 港のつどいを終了したことを謝ることはないと思います。毎年、企画、段取り、準備されて、本当に、よく頑張ってこられたなあと感心させられるばかりです。どうかゆっくりなさってください。

   港のつどい開会

ミロの松枝さん 出演者紹介を
素敵やジャズに聴き入って
西区新婦人もバザーで参加を
港新婦人はメッセージ表示して
談笑中・・大阪市教港支部のOBの方にたくさん参加していただきました
今年も絵手紙・絵・書・写真の展示を

50年間という長きに渡って、大阪市教港支部の港のつどい(婦人のつどい)を応援していただきましてありがとうございました。