第49回港のつどい

第49回港のつどい(2018年10月19日)

▽10月19日(金)午後6時~8時30分。港区民センター(JR・地下鉄弁天町下車西へ5分)。 港区、西区、大正区の幼稚園、小学校、中学校の教職員組合、地域諸団体等の交流会。各団体によるバザー・フリーマーケットあり。

 18時50分から19時40分、「懐かしのフォークソングを歌おう」を開催。元・五つの赤い風船の長野たかしとシンガー森川あやこによるコンサート。後半は、フォークソングをいっしょに歌います。入場無料。 第49回 港のつどいに お越しください。大阪市学校園教職員組合港支部(港のつどい実行委員会) 06・6581・4544

☆長野たかしプロフィール

元「五つの赤い風船」(代表曲『遠い世界に』)メンバー。グループ解散後、子供向けのバンドを結成し、幼稚園、小学校での公演活動。NHK教育テレビ・支援学級向け番組「たのしいきょうしつ」に歌のお兄さん役で出演後、構成作家として番組に携わる。妻・森川あやこと共に劇団を結成。教育関係での公演の他、タイでの図書運動ワークショップ、カンボジア難民キャンプでの公演など、国際的にも活動。現在も、平和・人権・環境保護をテーマに、子供向け演劇制作・公演を行っている。
また近年の社会情勢を鑑み、『フォークソングの原点に立ち帰り歌わねば!』との想いでオリジナル曲を作り、表現者としての二人の意志を示し、今、心許ないこの国の行く末に不安を感じている人たちへの応援歌となればとの思いで、平和集会、コンサート、ライブハウスなどで精力的に活動しています。

☆森川あやこ(長野綾子)プロフィール

NHK放送劇団付属研究所を修業。学校公演、TVドラマに出演。
長野たかしと共に劇団MOMO(モモ)を結成。
人としての夢や理想を歌に託して表現して行こうと、シンガーとして、活動しています。人としての夢や理想を歌に託して表現して行こうと、シンガーとして、活動しています。