第21回大阪市教 教育研究集会

この案内のダウンロードはこちら

記念講演 山田雅人さん(タレント・俳優)
「戦争あかん」を子どもたちに伝えたい

平和への思いを「語り」でつづる…

映画やラジオなどにも多数出演。現在は「戦争に散ったプロ野球選手」「直球にすべてをかけた人生」など「山田雅人のかたりの世界」ということで全国に「語り」ででかけ回っています。また、最近は被災地にも足を運び活躍されています。

☆10月15日(土)12時から(記念講演は3:20~)
☆出来島小学校(西淀川区)(阪神電車なんば線出来島駅南へ約300m)
研究集会は組合に加入していなくても参加できます。開かれた研究集会です。

お楽しみコーナー 12時~12時30分
・ 教材、学級通信など
・ 鳥取砂丘の近くの砂鉄をいっぱい含んだ砂
(ほしい方は、ペットボトルのからの容器を持参ください)
・柏木先生の閉店セール・エコリナ制作・理科実験の面白ネタ
・その他、何が出てるかな?    会場内廊下等
◎早めに始まるコーナーもあります。

分科会 12時30分~14時45分
学級集団づくり
「こんなことをやってきたよ。」「こんな楽しい取り組みをしたよ」など、レポートをもとに皆さんで、深めていきましょう。

(A分散会) ・しんどい子どもたちと一緒に
(A分散会) ・雨の日の学級遊び
(B分散会)・1年生の学級づくり
(B分散会)・保護者とのつながりの中での幼児教育

授業づくり、学力づくり
毎日の授業の中で、なかなかうまくいかない。学力をどうやってつけていけば…
交流しましょう。

・小4社会科 -地域の移り変わり教材をどのように作ったか-
「鶴橋・猪飼野画集」作製にかかわって
・中学年・子どもがのってくる学力づくり

音楽教育
・ピアニカの指導を通して
・子どもたちと、弦楽器のふれあいについて
・合唱の指導について

外国語活動
小学校に外国語(英語)が入り、悩んでいる人が多いです。実践を出し合いましょう。
・英語での「コミュニケーション」をはかる

特別支援教育
柴田昭二さんの講座
「排除しない学校づくり」
実践を持ち寄り、話し合いましょう。

健康教育
接骨院の先生を招いて「テーピング」の講習をしましょう。

教育財政
学校財務会計システムについて-報告と交流-

※その他、当日のレポート持ち込みにより、分散会になることもあります。

全体会・記念講演 15時~16時30分

主催 大阪市学校園教職員組合